エッ!!私も?

昨晩、お待ち受け大会にお招きした、御門首夫妻との
懇親会が吉良のリンクスで行われた。住職のご配慮で
参加させていただくご縁をいただきました。
カメラマンの「御門首さんと一緒に写真に入れるのはこの場
しか無いヨ」との促しで、友人と二人でご門首さんの席に
向かった。無事に撮影を終えたところで友人が門首さんに
握手をお願いしたら、快く受けていただき、私も便乗して
握手させていただいた。私はさらにあつかましくお隣の
婦人にもお願いしたところ、タイトルのご返事が
返ってきた。しかし、ご返事に反して直ぐにお手を出され
めでたくご門首婦人とも握手させていただいた。
あの場に80人近くの参加者が見えたと思うが ご門首婦人
と握手させていただいたのは、私一人だけだったかも
しれません。お二人ともあたたかくて柔らかなお手を
されていました。たぶん一生のうちでまたとないご縁に
あわせていただきました。なんまんだぶつ×10
本山や宗門が少し身近に感じられた瞬間でした              
・・・釈宝樹