三つの梵鐘 饅頭編


昨日 お寺でおいしそうな お饅頭をいただいた。

初めて携帯のカメラで撮影したので ピンボケ ですね。

袋には 釣鐘まんじゅう と書かれ

中には 釣鐘の形をしたお饅頭が 三個 入っていた。

じつは 昨日地元のケ−ブルテレビ KATCH が

69年ぶりに寺に帰ってきた 戦時中供出(強制提出)の

梵鐘の特番を製作するために取材にきていたのである。

その一部分に門徒代表として出演させていただいた。

もっとも 編集でカットされるかもしれませんけど・・・・

放送は6月との事ですが、我が家は KATCH を視聴できる

環境にないので何方かに録画しておいてもらい、見ることに

します。

 7年前に地元の小学校・棚尾小学校の4年3組の生徒さん

たちによって作られた、紙芝居の製作にたずさわった

担任教諭と生徒さん4人も 准主役として出演しました。

主役は写真の梵鐘であります。 

ちなみに寺には現在 梵鐘が 三体 あります。

オオガネモチの寺なんですよ!!
(字 は 多鐘持ち ですがね)
              ・・・・釈破旬