脳血流 20倍 or 80倍???

続くと予告しておきながら、なかなか書かずに すみません

回想法センタ−で聞いた話の受け売りです。
人間 昔のことを思い出しながらおしゃべりをしていると
脳の血流は 通常の何倍になるでしょうか??という質問が
施設の方からだされました。二択質問で、島津製作所の報告によると 答えは
20倍〜80倍にもなるとのこと。
両方正解で ありました
しかし、すごいものですね。このセンタ−は当初、老人のぼけ対策として設立されたそうですが、確かに、お年寄り(自分もソロソロ
そう呼ばれる年代になりましたが)は昔のことをいつも思い出していれば、脳に新鮮な血液が流れて、活性化して、ぼけの予防には
なりそうです。
そういえば、報恩講の準備の餅つきや花立では、みなさん 昔話のオンパレ−ドであります。ということは、お寺の手伝いをすれば
認知症(本当は不認知症と表記すべきですが)になりにくいことになります。
遠慮せずに、お手伝いを ドシドシ お願いいたしましょう!!
                      宝樹