費用対効果

ほかの方からも 回想法センタ− の視察研修についての書き込みがありますが、私も主催者の一人として参加しました。
なかなかイメ−ジが結べず、現地に立ちましたが、卒業生で
いきいき隊の方からの説明の段階でも、よくわからず、それでは実際にやってみましょうと。車座の参加者の中心にアルミ製の弁当箱が置かれた。お弁当を手がかりに自己紹介を兼ねて、自分の昔の経験や記憶を話し始めると、出るは出るは!!話が盛り上がり、予定時間を超過して話し合いが行われました。
一回10名程度の参加者のために使われる予算が、費用対効果を考えると不当だとの意見があるそうですが。
過去の卒業生が22の いきいき隊 というグル−プを作り、総勢250人が自主的に、まったく予算措置も受けず、自主的に活動をしているとか。これだけの活動家を育てているのですから、費用対効果は
絶大だと思うのですが、いかがでしょう??
一方、われら真宗寺院では、一人の住職が一生の間に、一人の念仏者を生み出せば 大成功 とも言われていますので、こちらの
費用対効果は 如何ほどか???・・・・・・釈宝樹

to be continue!!!