答えは 

応募がありませんので、回答を・・・

「愛の反対は 何?」

これはある方がマザー・テレサ師に投げかけた

問いだそうです。その問いに応えて

師はこう言われます。

「愛の反対は憎しみではなく、無関心です」と。

そして続けて

「憎しみは愛に変わる可能性があるけれど、

無関心は愛には絶対ならない。愛の反対語は

〝無関心〟です」

と言われたとか。実は私はこの問いが食堂に

あったことと、隠してあった紙をめくって

答えを読み ナルホド!!

と思ったことは覚えていたのですが、答えが何で

あったのかを忘れていました。

おまけに 同じマザ−テレサの言葉を一つ

同じく、彼女がノ-ベル賞を受賞したときどなたかに

「世界平和に 私たちがすることは?」

と問われ 意外にも 彼女の口からは

「家に帰って、家族を大切にしてあげて下さい」

と・・・ また同じく世界中からインドに駆けつけた

ボランティアの人たちにも

「早く 自国に帰りなさい!!」といわれていたとか

昨日、お米を買いに行った、近所のお米屋さんで

精米してもらう待ち時間に読んだ 置いてあった本からの

受け売りです。

却下照準 という言葉を今 思いつきました。

               ・・・・・宝樹 拝