「これって 真宗?」

赤羽御坊に 各組のお待ち受け法要の日程がのせれれていたので、
本日 13組のお待ち受けにお参りさせていただいた。
組内の住職さんたちの内陣出仕のにぎやかな中、下陣の門徒さんたちも満堂状態であった。久しぶりに 真四句目下ゆり五和讃五十六億を大きな声で発声し、気分爽快だ!!
お話は 今年4月まで 本山教学研究所所長をされていた 
小川一乗師、若くして癌で亡くなった 鈴木章子(あやこ)さんの
お兄さんでした。講題は「念仏成仏 これ真宗
先生は職務として住職さんたちに教鞭をとる時、「あなたたちは 仏さんになりたいですか?」と尋ねていたそうだ。しかし「もちろん」と云う答えはなく、中には「そんなこと考えたことも無い」というひともいたそうだ、念仏して仏になる宗教であるのが真宗であるが、「念仏 これ真宗」になってしまっているようだ。
しかし、本山などにお参りしても、ほとんど堂内で念仏の声を聞かないのが現状である。「これって 真宗?」となりつつあるような気がしてならない。まあ 他人のことはともかく 私がそういわれないように大きな声で念仏を寺でも家でもするようにしよう。
俄かにするようになっても、借り物のような念仏でしかないかもしれないが、念仏しているうちには 板についてくるでしょう!!
ご一緒に!!・・・・釈宝樹