そうめん流し 準備進行中

暮らし部会で盆明けから展開する、子ども助音講の練習の
打ち上げに計画している そうめん流し の準備が進んでいる。
今日は西尾の浄願寺の住職(独身・若い)さんが切り出しておいて
くれた孟宗竹を受け取り、半分に切断した。節部分の打ち抜きや
樋を受ける支柱は別院守の服部さんが引き受けてくれるそうで
おまかせして帰宅した。
この そうめん流し を経験(食べた)人はあまり居ないようだ。
知り合いの愛媛の寺で、今年子供のためにそうめん流しをされた
そうで、スタッフに聞いたら誰一人食べたことが無いというので
そうめんを自分たちのために茹でて流して食べてみたそうである、
そしたら、普段食べているものとは全く味が違い、美味であった
そうな。そうめん自体の味は変わらないでしょうが、その準備
に流した汗や、食べるロケ-ションが加味されて極上の味に転換
したようだ。不断煩悩得涅槃なんてね!!
そんなグルメを体験するために是非、子供助音練習日
の最終日にご参加あれ!!
そうめん流しセットの貸し出しも可能ですので、ご要望下さい。
                ・・・釈宝樹