寄合 談合

 暮らし部の学びの場を「おしゃべり会」と名付けて案内を出したのだけれど、座談会はみんなが嫌うからとおっしゃた方がいた。だから、話を聞くだけでいいんだ、とも。
 わたしもどちらかいうと、座談は苦手で嫌です。つい他者の評価を気にしてしまうからです。でも、蓮如さんの言葉に触れて、それではいけないと、ひっこむ気持ちをなんとか押し出しています。
 蓮如さんは、「物をいえいえ」「物いわぬ者はおそろしき」「物を申せば心底もきこえ、また、人にもなおさるるなり」「ただ、物を申せ」とおっしゃいました。
 わたしたちの「おしゃべり会」は発言を強制しません。言うことがない、あるいは、言いたくない人は「ありません」の一言でいいのです。それも言いたくない人がいるのかな。
 それにしても会の命名は難しいものですね。