おばあちゃんのツイッタ−

140文字の呟きをだだひたすら書き込む 

  ツイッタ−

なるものを始めたが、あまり書き込みは進んでいない。

知り合いのダイレクトメ−ルをスパムとして報告してしまい、
迷惑をかけているようであるが、解除の方法が分からないので困っている。

さて、つぶやきを書き込むツイッタ−であるが、かの鳩山首相

けっこうこまめに書き込んでみえる、国会審議で野党からしつこく

延々といじめられているので、愚痴の意味合いも込めて書いて

いるのかも知れない(内容はそうではありませんけど)

心の中に溜まったものは、言葉とか文章で出すとスッキリする

ということもある。

そこで、以前聞いた話を、脚色して書いてみよう。

嫁姑の折り合いのわるい、おばあさんのはなしである。

                                                                                                  • -

このおばあさん、お嫁さんとは仲が悪く、お嫁さんも負けず

無視という方法で、反撃している。外から帰ってきて姑と顔を

合わせても 「ただいま!!」 とは云わず、出迎えに尻尾をフリフリ

でてきた愛犬の マロンちゃんに

「マロンちゃん、ただいま、寂しかった〜??」 といった具合である

その日は、姑さんも腹に据えかねたのか、ある部屋に入り

座り込んで、つぶやき始めた、ひとしきり嫁の悪口を言った後

「いいわい、無視しときなはれ、私には絶対見捨てんと言われる

   あなたが居てくださる、アリガタヤ、ナンマンダブ×2」

といい終わり、その部屋から、スッキリした顔で出てござった。

                                                                                                                • -

このツイッタ−ル−ムを昔から 仏間 と呼び、書き込み登録した

サ−バ−の管理人を 阿弥陀仏 と私たちは呼んできた。

携帯電話 とか パソコン などという こむつかしい機械は

必要ない。電源すらも要せず、使いたい時、ただこういえばいい

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏(ひらがな、カタカナ、ロ−マ字でも可)

公務員、東京地検特捜部検事 よりも固く 守秘義務を守ってくれるので

安心して つぶやける 嫁にリ−クなど絶対にしません。

まったく有り難い、古来からの ツ−ルである。日ごろ

連れ合い や 娘 からいじめられてい
 (相手もそう思っているらしいが)

私も、よく利用させていただいております。

あ〜あ スッキリ した!!!
私のツイッタ−は

http://twitter.com/aidea1ban